SSブログ

2泊3日の九州の旅 [国内旅行]

12月1,2,3日で 九州北半分の旅へ行ってきました。 

年に1,2度職場の友達と旅行します。今回もストレス溜まってきたからどこか行こうか? 私もたまっているんだわ で きまりました。 もちろんツアーです。九州へは のぞみです。  [新幹線][新幹線][新幹線][新幹線]   旅のスタートは 小倉。 ここからは バスで移動となります [バス]  ガイドさんが待っていました。

まずは 国東半島へ 名物だんご汁の昼食[るんるん]の後 日本三大阿弥陀堂の富貴寺へ 境内は紅葉がとてもきれいでした。また 堂内の壁画がすごい 剥がれかかっている壁画 早く保存を考えないと と 思ってしまいました。

33977903397789

阿蘇の山並みを見ながら 湯布院へ 金鱗湖散策しました。

3397809339781033978123397811

1泊目は 別府鬼山温泉 鬼山地獄より温泉をひいています。

別府名物 地獄めぐりに近く 出発までに ワニが飼育されている鬼山地獄と コバルトブルーの美しい海地獄をみました。 海地獄の温室にはハスがあります。

33978253397826

ゆっくりの出発でしたので 地獄めぐりもでき、九重連邦を見ながらやまなみハイウェイを      阿蘇名物 湯布院の街をすっぽり覆う朝霧が見られました。 次は 九酔渓にかかる 日本一の  九重“夢”大吊橋です。雄滝・雌滝からなる 震動の滝もありました。2006年に開通したときは    報道によるとすごい人出のようでした。一度は渡ってみたいと思っていました。

339785133978523397853

地鶏鍋焼の昼食後は 人気の黒川温泉巡り  入湯手形を持って3ヵ所の露天風呂巡りです。   頑張りました。離れたところも入れたので 走りました。こじんまりした旅館の露天風呂ですが いいお湯でした。いつの日かゆっくり訪れたいと思いました。

33978683397869

2日目最後の観光は 阿蘇山火口です。                                   阿蘇草千里の雄大な景色を見ながら ロープウェイ乗り場へ。阿蘇五岳はお釈迦様涅槃像ににています。なるほど と眺めました。 火口のある阿蘇中岳は胸の位置にあたります。           954mの米塚は美しい形です。この日は穏やかな火口でした。

33979033397904

宿泊は阿蘇温泉郷です。二日間ともいい温泉に入れました。ツアーにしてはお食事もよかったです。

三日目も観光もりだくさん まずは 神々の里 神秘の高千穂峡です。やはり 真名井の滝ですね。素晴らしい眺めです。時間があれば ボートにも乗ってみたいものです。

3397956339795533979543397953

いよいよ熊本です。初めての地で楽しみです。                                水前寺公園です。回遊式庭園は東海道53次を模してつくられているそうです。緑多く美しい庭園でした。そして 10分ほどの熊本城へ行きました。日本三大名城だなんて知りませんでした。別名 銀杏城です。いわれのある大きな銀杏の木がありました。熊本の街中は銀杏並木でした。そして 市電が走り 職員さんでしょうか レールに落ちた銀杏を集めていました。

33980083398009339801133980133398045

九州自動車道を通って 最後の観光の大宰府までいきます。

339804633980483398047

あっという間の三日間でした。九州の旅 観光に温泉においしい食事と お天気にも恵まれ申し分のない旅行となりました。私にとってはヒット商品となりました。

   

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

nousagi

高千穂峡は一度は行ってみたいところですね。
やはり、神秘的でしたか?
なんだか心の中がすべて見透かされてしまいそうな
うそのつけないような、
そんな場所のような感じがしますが・・・。
by nousagi (2009-12-12 16:31) 

sachi

nousagiさん

すーっと ひきこまれそうです。
時間が早かったので 人ごみもなくゆっくり見ることができました。
by sachi (2009-12-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤目四十八滝今日は冷たい雨が・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。