SSブログ

ハイキングと温泉 [ハイキング]

H27年 4/11~12

熊野古道 "通り峠から” ”丸山千枚田”へ

あいにくの雨の中のハイキングとなりましたが、これもまたよし・・  ガイドさんから頂いた滑り止めの麻ひもを靴に縛りつけます。このひもは使い終われば 山に帰してあげるんです。

丸山千枚田が姿を現すと 参加の皆さんから歓声が上がりました。素晴らしい 何とも言えない美しい棚田の出現でした。雲が流れ棚田を覆う姿はこれまた何とも言えません。

しかし、先人の棚田開拓の苦労がしのばれます。大変なことだったと思います。

 棚田を後にバス移動で 国指定史跡 ”赤木城址” へ

さくらの名所ですが 今年の開花は早くもう花は見られませんでした。初めて見る赤木城址 堂々としたものでした。石垣が多く残っています。 築城の名手 藤堂高虎の手に依ります。三重では津城や伊賀上野城を造っています。

翌日は晴れてよかった~ 瀞峡めぐり・北山川中州ハイキング

船を降り ガイドさんの案内で 川の様子・周りの様子を陸からウォーキングしながら眺めます。 ふつうはこんなことしませんね。こちらの若いガイドさん故郷へUターンされ 日本一小さな嶋津観光協会を設立され 自然の良さを紹介しています。北山川の中州 嶋津の森ハイキングでは 熱のこもった案内をしてくださいました。この中州 集落があったんですが 洪水で流されたりで 無人になってしまいましたが 所有者がいて ガイドさんも持ち主の一人とのこと。

 宿泊は北山川を眺める入鹿温泉 瀞流荘  ここからトロッコ電車で湯の口温泉へ行くこともできます。           昔、鉱山があったところです。昨年温泉巡りでお邪魔しています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。