SSブログ

丹後山陰の旅 [国内旅行]

10月28日

名神・北陸道経由 若狭路へ[バス]
敦賀で定番の昆布館に立ち寄り 北陸で北海道産の昆布をゲット

昼食の後、箸匠せいわで、塗ばしを研磨して柄だし体験
いきなり研磨機へ 力の入れ加減とか難しくうまくできませんでした。

持ち方.jpg研磨.jpg箸.jpg

次の訪問は、舞鶴赤れんが倉庫群 まずは、赤れんが博物館へ。世界各国のれんがの展示と
れんがを使った建物の写真などが展示
この博物館もそうですが、昔 海軍が建設したもので、付近にはたくさんの赤れんが建物があります。

赤レンガ3.jpg赤レンガ1.jpg2赤レンガ.jpg

今晩のお宿 [いい気分(温泉)]
「美人の湯」・「日本の夕陽 百選」 の丹後半島・夕日ガ浦温泉です。日本海に面した
浜詰海岸にあります。
夕日を見、温泉につかり後は夕食です。
山陰と言えばカニですね。茹でカニ・焼きガニ・カニしゃぶ・アワビにおさしみ・・・


夕日.jpg

夕食.jpgあわび.jpg





デザート.jpg








10月29日

夕日ガ浦温泉を後に、丹後ちりめん工場見学後、コウノトリの郷公園
コウノトリの野生復帰に向けて地域の協力のもとで取り組みがなされています。
公開ゲージの中で、餌を食べたり、田んぼの上を飛んでいました。

1こうのとり.jpgこうのとり2IMG_2945.jpg
















こうのとり3.jpg

さあ いよいよ余部鉄橋です。
香住駅から列車に乗って余部鉄橋を渡り餘部駅へ
たかーい・・こわーい 
高さ41メートル・長さ310メートル 町の上を通ります。橋げたが日本一高い鉄橋です。
痛ましい事故もありました。日本海の眺めがすばらしい。

いたずら.jpg香住.jpg
トンネル.jpg余部鉄橋.jpg日本海.jpg

電車.jpg余部.jpg


この余部鉄橋建て替え工事が始まっていて、2年後に完成予定だそうです。
浜坂へ行って昼食です。
甘エビ食べ放題と鍋釜飯です。これがまた美味しかったです。

旅も終りになりました。
初めて訪問したところばかりで、いい思い出がいっぱい残りました。[わーい(嬉しい顔)]

帰りは京都を一回りするような形で帰り、新名神亀山から名古屋にもどりました。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

キトリ

アクティブに楽しんでらっしゃいますね~~
美味しそう~~
写真 お上手ですね(^0_0^)

by キトリ (2008-11-02 21:45) 

sachi

こんばんは。

パート仲間との旅です。一年に一度くらいでしょうか、
うさばらしとか、日頃のうっぷんをはらすためです。
こんなことでもしないと、仕事やってれないです。
写真上手く撮れていますか?ピンボケが多くて。
by sachi (2008-11-03 00:16) 

Cherry

とっても楽しそうなご旅行ですね♪
子供にカニの写真を見せたら
「こんなに大きなのがいるの○_○!!」と
驚いていました(^^ゞ
by Cherry (2008-11-03 09:44) 

sachi

Cherryさん 
nice&コメントありがとうございます。
おいしいもの食べていろんな所へ行けてよかったです。
作るのはダメで、もっぱら食べる専門です。
by sachi (2008-11-04 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼みちまつり花き市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。