SSブログ

三周ヶ岳 [トレッキング]

11月8日 黄葉の秋山トレッキングへ[くつ]

岐阜と福井にまたがり揖斐川水系の源流となる三周ヶ岳へ日帰りトレッキングに行きました。

マイクロバスで登山口へ。 道幅が狭くマイクロバスか乗用車でしか行かれません。

途中小雨でしたが、登山口へ着いたら雨は上がりました。防寒を兼ねて雨具着用です。[曇り]

出発は10時半すぎと遅くなりました。

登山道に入り間もなく沢が、大きい沢には木橋が 小さいところは沢歩きです。

2登山口.jpg登山口1.jpg1山歩き.jpg2山歩き.jpg1黄葉.jpg2黄葉.jpg

落葉を踏みしめながら進みます、ブナの黄葉がきれいです。

右側に夜叉壁の岩肌を見、間もなく滝が二つ続けて見られます。

夜叉姫が身を清めたと言われる幽玄の滝と昇竜の滝が現れ、ここから岩場を登って行きます。

登り切ると夜叉が池があります。小休止して山頂を目指します。

2幽玄の滝.jpg1幽玄の滝.jpg3昇竜の滝.jpg2昇竜の滝.jpg

尾根を登って行くと、コブの頭という見晴らしの良い場所にでます。

この先身の丈ほどもある笹やぶをかきわけながら山頂までいきます。

また、この辺り石楠花の木が多数あり、一輪咲いているのを見つけました。

紅葉の山.jpg緑と紅葉.jpg白山IMG_3097.jpg3笹やぶ.jpg2笹やぶ.jpg1笹やぶ.jpg
三周ヶ岳IMG_3099.jpg 3時間半かけて頂上へつきました。

富士山までは見えませんでしたが、雪のかかった白山 乗鞍 御岳 琵琶湖が何とか見られました。

下山にかかり、夜叉が池に寄りました。水量が少ないように思えました。

この池はヤシャゲンゴロウがいるはずですが、かわりに小さなサンショウウオを見ました。

1夜叉が池.jpg2夜叉が池.jpg

日の暮れるのは早く、真っ暗やみの中下山しました。5時ちかくになりました。

沢歩き 岩場あり 稜線歩きと,高い山(1292m)ではないですが、山の魅力が凝縮されていると
思いました。

帰りには、揖斐川温泉 藤橋の湯(ph9.6)で汗を流しました。[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

キトリ

トレッキング 楽しそうですね~~
ぎゅっと魅力が詰まっていたんですね。
山水画のような山並が綺麗です。

暗くなった山道は歩いたことないですが恐くなかったですか?
暗いと、叫びだしそうな恐怖にかられるキトリです。
by キトリ (2008-11-13 23:09) 

sachi

キトリさん こんばんは

ほんとに真っ暗やみでした。ガイドさんはどんどん行ってしまうし、
それぞれヘッドランプをつけるので、ばらばらになってしまいました。
私も初めての経験でした。怖かったですよ。
by sachi (2008-11-14 00:21) 

Cherry

紅葉の中での
トレッキングいいですね〜
昔は思わなかったのですが
最近紅葉を見に出かけたいなぁ〜と思います。
by Cherry (2008-11-18 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花き市場紅葉と落葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。