SSブログ

青春18きっぷの旅  [日記・観光]

8月8日 [晴れ]

きょうの18きっぷの旅は 飯田線を使うことに [電車]

メル友さんと二人旅になりました。メル友さんは豊橋乗車です。

飯田線始発は豊橋です。待つ間何か放送をしていましたが、気にも留めず乗車しました。

まずは 中部天竜で下車して 今年で終わる佐久間レールパークへ。

多くの乗降客がありました。夏休みで子供連れも多くいました。

3112823311282231263173112821

311282431128253112826

 

次の電車まで時間があり 天竜川を眺めにいきました。魚釣りの人もいたようです。

山の中を走り 小和田駅に 何人か降りられたようですが、次の電車まで2時間もあります。

停車中に写真を。皇太子ご成婚で一躍有名になった駅です。

その当時にも来ていますが、駅もにぎわい 今より便利がよかったです。

その後とんでもないことが、想定外でした・・・

土砂崩れの危険のため 平岡から天竜峡の間 バス代行運転となっていました。

この夏いかに雨が多かったかということでしょう。後で聞けば 飯田線よくあることだそうです。

でもでも バスが こんなにも時間がかかろうとは。。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][パンチ][パンチ]

電車で35分のところ 3倍以上の時間がかかってしまいました。

おまけに 電車の本数が少ない ここで予定していた観光が変更というよりなくなりました。

そのおかげで? 普段見ることができない山の中からの風景がみられました。

メーンの元善光寺までは行かなくてはと とにかく電車に乗りました。

あとは帰りです。代行運転のバスがおもうようにでないのです。

駅で聞いたり 時刻表をめくったり なんとか 最終電車で帰ることができました。

天竜峡や 飯田の町並み散策がすべてなくなりました。

31128573112858

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nousagi

懐かしい地名が出てきました。
実は私は現在の飯田市の生まれなんです。
子供のころ、引っ越し先の浜松から
飯田線で帰省しました。
天竜川の眺めも素晴らしい単線の旅でした。
一度、やはりがけ崩れかなにかで
バスで代替輸送だったこともありました。
祖父母がなくなってしまったら
もう行くこともなくなりましたが
懐かしく思い出しました。
by nousagi (2009-08-26 08:46) 

sachi

飯田も これからリンゴが色づいてリンゴ並木がきれいでしょうね。
天竜川沿いも秋は紅葉がすばらしいと思います。
飯田線人気あるようです。
by sachi (2009-08-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春18きっぷの旅地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。