SSブログ

荒島岳 [トレッキング]

11月1日 [曇り][晴れ][曇り][小雨][雨][小雨] こんな感じの一日でした。

 ずっと好天が続いていましたが、低気圧の接近とかでこの日だけが傘マークになってしまいました。

その後は寒くなるとか。

寒くなってもいい 雨さえ降らなければと願いつつ この日を迎えてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

福井 大野富士と言われている 荒島岳登山に行きました。  9キロ 6時間 標高差1200m

日帰りツアーです。

ここで ガイドさんから一言

日没も早いので 2時の時点で引き返します。頂上へは目指したいので、昼食時間はとりません。

食事は 休憩時に 少しずつとってください。といわれました。

出発は 勝原スキー場です(330m) 10時過ぎです。

リフト下をとおり ススキに覆われた道を進みます。日がさし 紅葉の山々がきれいでした。

ブナの大きなこぶを持った原生林が何本も威容を誇っています。

木漏れ日というのでしょうか ブナ林の木々の間から優しい光が差し込んでいます。

遠くの山並みや 大野盆地が ときおりみられました。

12時半ごろ 佐開分岐点 シャクナゲ平 1200m地点に到着しました。

ここで天候が変わってきました。雨はいやだという人6人ほどここで折り返すことに。[がく~(落胆した顔)]

33187193318721

33187243318730

33187323318733

3318736頂上へ向かいだして間もなく雨がポツリ ポツリと 降り出し 全員雨具をつけます。

50分ぐらいで頂上にたどり着くことができました。ガスで何にも見えません。[ふらふら]

記念写真を撮りました。[カメラ]

 

同じ道を引き返しますが、雨が川のように流れ込み この道?と思うような変わりようです。

沢の中を歩いているよう こんな経験初めてでした。カッパの中もビショビショ 靴もぬれて

最悪。これも山登りにはあることなんでしょうね。予定通りの時間でした。

九頭竜温泉 平成の湯に入り さっぱりとして 帰りました。 [いい気分(温泉)]

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

たいせい

 クマザサなどの草に覆われたところに開かれた登山道だと、踏まれた後の根が無くなって浸食を受けやすくなり雨が降ると川になってしまうのは良くある話だと思います。
 私も特に夏山で何度か嫌な思いをしましたが、秋山でこうなってしまうと体が芯まで冷えてしまうのではないでしょうか?

 雨は雨なりの雰囲気でそれなりの山の良を感じてはいるのですが、余力が無くなると楽しめなくなってしまいますね。
by たいせい (2009-11-06 13:57) 

nousagi

せっかくの紅葉なのに、天気、残念でしたね。
山歩きをしていて雨に降られると
ただ黙々と歩くだけになってしまい
私はあまり楽しめませんが・・・。
by nousagi (2009-11-06 23:08) 

たいせい

 津島の堀田家住宅でのインスタレーションについて、先ほどメッセージを送らせていただきましたのでご確認下さい。
by たいせい (2009-11-07 09:18) 

sachi

たいせいさん

nousagiさん


雨の山は素人にはいただけません。これも経験です。
by sachi (2009-11-08 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。