SSブログ

冬の北海道 [国内旅行]

冬の北海道あちこち行ってきました。

中部セントレアから たんちょう釧路空港へ                                  迎えのツアーバスに乗り込み まずは雪で覆われた釧路湿原を眺めながら神秘の摩周湖へ行きますが たくさんのタンチョウヅルを見ること出来ました。 そして霧の摩周湖ならぬ 素晴らしい景色が広がっている摩周湖がありました。外気温マイナス5℃です。                           次の訪問地屈斜路湖では 一面氷におおわれていました。 人懐っこいツルたちが えさを求めて 観光客に寄ってきます。砂湯も設けられており 湖畔の砂場を掘ると暖かい。

3526079352608035260813526097352609835260993526100

352610135261023526107

今夜のお泊りは川湯温泉                                             近くに硫黄山があり 湯は硫黄のにおいがありました。                            この川湯温泉には 3種類の泉質があり 宿泊のホテルは 酸性で厳選100%かけ流しです。     循環が出来ないほど 強い酸性ということだそうです。                             夜は足湯のある湯の川園地で ダイヤモンドダストパーティーに行きました。                 夜ですので滑ります。足元に気をつけながら歩かなければなりません。                   マイナス20℃位でないと見られないダイヤモンドダストをドライアイスで人工的につくりだし 観光客を楽しませています。この日は マイナス5℃ あまりうまくできないようでした。もう少し冷え込みがないとできないということです。でもわずかながら発生すると歓声があがります。

352611735261183526119

352612035261213526122

翌朝は 浜小清水駅から北浜駅へ 海岸沿いをJRに乗りました。 単線で1両ですが 地元の人たちの足です。遠くにオホーツク流氷がみえます。これがもっと海岸近くまでやってくるのだそうです。   北浜駅には 展望台が設けられていました。                                  網走 天都山オホーツク流氷館では マイナス18℃の体験  流氷の下に住むクリオネ・フウセンウオの展示をみましたが ユニークなかわいい魚です。                                       真っ白な網走湖・能取湖を見ながら 温根湯のキタキツネ牧場へ

352613035261313526132

352613335261343526135

352613735261383526140

さらに山を越えて 層雲峡へ  有名な二つの滝は見ませんでしたが 層雲峡氷漠まつり会場へ   ドーム型が多いですが 何日もかけて作り上げてあり見事です。                         ドームの中にはつららが下がり モニュメントもおかれお賽銭が張り付けられています。火を使っていたたところもあり 中の照明で氷がきれいに浮かび上がっています。                      暖かい甘酒を頂きました。 時間が早く ライトアップは見られません。

352615735261583526159

352616035261613526162

いよいよ札幌へむかいます。高速で移動中は雪が降りました。3時間ぐらいはかかったかな?     札幌は雪は降っていませんでした。マイナス2℃ さあ 夜の雪まつり会場です。                      まず札幌テレビ塔へ登り 雪まつり会場を上から眺めましょう。 でもすごい人・人 展望台へのエレベーターが混雑しています。思い切って 外の階段を上っていくことに。 外は冷たい マスクしました。きれいな眺めです。雪像までは見られませんが 特設のスケート場がみられます。           札幌ラーメンを食べ 体を温め 雪像を見に行きました。 雪不足で雪を集め 固めて大変な作業でしょうね。2時間ほどかかりました。みんなそれぞれ力作ぞろいです。初めてなので感動です。       ライトアップされてとてもきれいです。                                                   翌朝も見に行きましたが、朝日が当たって 真っ白な雪像が一段と映えます。                      その後 ススキの会場の氷の祭典会場へ  こちらもすごいりっぱです。

3526196352619735261983526199352620035262013526202352620335262043526205352620935262103526211352620835262073526236352623735262383526239352624035262413526253

朝早く 札幌地下鉄に乗ってみました。                                                           念願の札幌時計台を見ることが出来ました。気をつけないと 通り過ぎてしまいそう。                  かわいいと言った感じです。 あと少し歩いて 道庁旧庁舎を見に行きました。 新庁舎も立派ですが  旧庁舎もなかなか立派なものでした。 早い時間にもかかわらず アジアの観光客の方もいました。  もういちど 朝の雪まつり会場を見て ホテルに戻りました。

352622435262253526226352622735262283526229

 

 

                                                                               

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Cherry

わぁ〜北海道に行かれていたんですね。
私も独身の頃、時計台の近くに仕事の関係で良く訪れていたので
とっても懐かしいです。
本当に見落としちゃいそうですよね、時計台。
やっぱり雪像も氷の祭典も素敵ですね♪
子育て一段落したら私もゆっくり訪れたいと思いました。

by Cherry (2010-02-17 23:05) 

sachi

Cherryさん
この時期雪が降ってさむいかなと思いましたが 思ったほど寒くありませんでした。時計台はよくご存じなんですか。 私は初めてでした。
角地ですから ビルに埋もれてはいませんが もっと高さがあるものだと
思っていました。
nice&コメントありがとうございました。 
by sachi (2010-02-18 01:10) 

nousagi

そういえば札幌は雪まつりだったんですね。
実際に見たことがないのですが
見事な雪像ばかりですね。
氷点下が当たり前のような北海道、
だるまのように着こんで行った数年前を思い出しました。

美味しいものたくさん食べていらっしゃいましたか?

by nousagi (2010-02-18 10:33) 

sachi

nousagiさん

雪まつりを見るのが一番でした。
寒がりだから いっぱい着こんでいきましたが 必要ありませんでした。
札幌ラーメン  (^∇^)アハハハハ!
naice&コメントありがとうございました。
by sachi (2010-02-18 20:10) 

キトリ

元気が一番ですよね。
キトリも今は底ですがいっぱいネタをもって浮上しますね。
by キトリ (2010-02-23 02:23) 

sachi

キトリさん 
私も たま~にしか 書いていません。
お待ちしています。

by sachi (2010-02-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。