SSブログ

さくら 2 [日記]

名古屋鉄道沿線お城とさくらめぐり  (4/4)

☆ 豊橋 吉田城祉IMG_0203.JPG

豊橋には80年以上も市電が走っています。                                  150円で乗れました。                                                               バス?あまりみかけませんでした。                                                          車も少ないようです。                                                           エコカーどんどん利用すべきです。

                   

 

 

 豊橋吉田城はIMG_0478.JPG                                                               戦国時代に東三河の重要地として                                                       争いの的となったそうです。                                                   代々受け継がれていきましたが                                                          いまに話題になっている姫路城を                                                           作り上げた池田輝政は姫路に移る前は                                                      ここ吉田城にいました。

 

 

 

IMG_0224.JPGIMG_0247.JPGIMG_0249.JPG

☆  岡崎城IMG_0429.JPG

寅年 寅の日 寅の刻 ここ岡崎城で徳川家康は誕生しました。  幼名 竹千代時代は人質生活と苦難の道を歩きのちに備えました。

 

 

 

 

天守閣から見た名鉄電車IMG_0428.JPG

 

 

 

 

 

 

乙川を巡る花見遊覧船IMG_0466.JPG

さくらまつりで 

戦国時代絵巻家康行列もあります。

 

                            

 

 

花見の場所取りはブルーシートでIMG_0417.jpg                                                            

                            

 

 

 

 

 

☆ 国宝犬山城おじさんじゃまです.jpg

白帝城とも言われ 平成16年まで                                                 めずらしい個人所有のお城でした。                                                       松本・彦根・姫路と共に 国宝4城のひとつです。江戸時代に建造された天守が現存します。

 

 

 

IMG_0488.JPG

木曽川を眺める高台にあります。

 

 

 

 

 

 IMG_0497.JPG車道も桜並木

 

 

 

 

 

 

春と秋の祭りには山車が出ます。 

IMG_0502.JPG昼と夜に山車が繰り出されます。

昼は豪華絢爛

夜は365個の提灯に灯がともります。                                                    


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

キトリ

うちの桜 ←なんでしょう(-_-;) ご訪問ありがとうございます。

すてきなショットがめじろおしです。
キトリ夫も もうちょっと勉強させなきゃ(^0_0^)
by キトリ (2010-04-12 21:17) 

nousagi

桜満開 ♪♪
綺麗ですね。
なぜかお城と桜ってあいますね。
これぞ日本という感じです。

犬山の山車、一度見ました。
なかなか盛大ですよね。
高山ほど有名でないのがもったいない。(^_^;)
by nousagi (2010-04-13 11:05) 

sachi

キトリさん こんばんは
東京のさくら ありがとうございました。 いずれ~
ご主人の写真入選されたんでしょ すばらしいですよ。
by sachi (2010-04-13 22:20) 

sachi

nousagiさん こんばんは
さくらのお城が見たくて かけめぐりました。
山車は昼と夜の2回も出るんですね。
じっくり一日かけてみないといけませんね。
五条川まで行くこと出来ませんでした。
nice・コメントありがとうございました。
by sachi (2010-04-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。