SSブログ

さくら 4  (18きっぷ) [日記・観光]

4月9日 はじめての海津大崎のさくら

18きっぷで琵琶湖湖西線マキノ駅の利用です。米原から近江塩津で乗り換えです。大勢は敦賀方面へ乗り換えです。それについて行ってしまいました[がく~(落胆した顔)] 大急ぎで湖西線へ戻ります。

s-IMG_0576.jpgまずはバスで 清水のさくらを見に。                                                 樹齢300年以上のアズマヒガンザクラです。                                                 墓地に1本だけあり                                                                      湖西線電車と撮れるところから                                                       カメラマンが陣取っています。

清水の桜.jpg

 

もどって海津大崎さくらトンネルを歩きました。600本のソメイヨシノが琵琶湖岸4キロにうえられています。あたらしいさくら 記念樹も植えられています。  琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」      バスツアーがいっぱいです。 海岸沿いには海津の石積みや 港町であった昔のおもかけが残っています。

IMG_0593.jpg
IMG_0614.jpg
IMG_0597.jpg
IMG_0600.jpg
IMG_0620.jpg
  IMG_0622.jpg
                                                                                                                                                    花見のあとは マキノ高原ピックランドへカタクリの花を見に行ってきました。途中メタセコイアの並木道がとてもきれいで印象に残りました。 30分ぐらい歩かないとカタクリの群生地に行けません。このカタクリの花 8~10年後に始めて咲くのだそ
うです。雨や曇りの日は花は閉じてしまいます。
IMG_0653.JPG
IMG_0647.JPG
IMG_0641.JPG
IMG_0660.JPGIMG_0628.jpg
                 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

nousagi

桜、カタクリと花三昧ですね。(^^)
私はメタセコイアの
空に向かってすっくと伸びた木が結構好きです。

by nousagi (2010-04-15 10:34) 

Cherry

カタクリのお花は初めて見ました。
可憐なお花なんですね!
そして素晴らしい桜ですね。
子どもの頃は毎年両親にお花見に連れて行ってもらいました。
でも親になった今、子どもたちになかなかお花見に連れて行くことができず反省しています。
いつか親子でこんな素敵な桜を見に行きたいです♪
by Cherry (2010-04-16 22:46) 

sachi

nousagiさん
 
海津大崎はツアーがたくさん出ているので 一度は行ってみたいと
おもっていましたが 18きっぷとさくら満開と重なりラッキーでした。
ピックランドはハイキングコースもあり 温泉もありました。
by sachi (2010-04-16 22:47) 

sachi

Cherryさん こんにちは

カタクリのお花かわいいです。開花に何年もかかるなんて初めて知りました。桜を見に行って 駅のチラシでみたので 行ってきました。
子供が小さい時なんて 花見なんて とても余裕はありませんでしたよ。今姥桜が咲いています。
by sachi (2010-04-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。