SSブログ

見どころたくさん近江八幡 [日記・観光]

順序が逆なってしまい ひと月も前のことです m(_ _)m

青春18きっぷ1回目の使用です [電車] [くつ][くつ] [カメラ]    一番の目的は西国三十三観音 長命寺へ巡ることです。 ここでもドジマヌケを発揮しました。長命寺へ行って 近江八幡を回り 長浜城へ 予定をしていました。 観光案内所で近江八幡の町並み散策を聞いているうちに バスに乗ってお寺のことすっかり忘れてしまい 町並みのことろで下車してしまいました。 しかたないので 少し散策して お寺へ これまた バスが出たばかり 時間のロスが大きかったです。                        長命寺へは 八百八段の階段が待ち受けていました [ふらふら]  登ってお参りした後のご利益をねがいながら・・ [グッド(上向き矢印)] お寺から戻ってまた八幡掘り 八幡山など近江八幡の町を散策しました。

IMG_0091.JPG長命寺の長~い階段と本堂

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0087.JPG八幡掘り

 

 

 

 

 

 

IMG_0089.JPG

400年も前 秀吉の姉の子 秀次によって

近江の町がつくられました。

城下町と琵琶湖を結ぶ運河で

近江商人を生み出されました。

 

 

 

IMG_0111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0060.JPG日牟禮八幡宮

 

 

 

 

 

 

IMG_0075.JPG八幡山にはロープウェイで

村雲御所 瑞龍寺門跡

京都より移築されました。

八幡山城本丸跡に建っています。

 

 

 

 

IMG_0074.JPG八幡山には 秀吉の甥

豊臣秀次が築いたお城 八幡山城祉が

あります。

北の丸跡から見た長命寺 観音正寺方面

 

 

 

時間のロスもあり 近江八幡の町並みも散策しましたが 寒気がして来てしまいましたので、      長浜城はやめて 家路につきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nousagi

歴史散策っていいですね~。
なんだかすごく懐かしいような。
まだまだ日本の中に行ってないところ
良いところがあると、再認識しました。
by nousagi (2010-04-21 18:31) 

sachi

nousagiさん
いまね 城跡めぐりしています。それと信長を勉強しだしました。
名前覚えるだけで大変 とりあえずは散策からです。
by sachi (2010-04-22 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。