SSブログ

18きっぷの旅 [日記・観光]

8月18日 [晴れ]  [電車][電車][電車][電車]

18きっぷ最後の5回目

来年の大河ドラマに取り上げられる お江の故郷 小谷城祉へ行きました。                   浅井長政の居城 小谷山にある小谷城では 妻お市 子供の 初 茶々 こうの3姉妹も過ごしました。       お市は戦国武将の妻として たいへんな思いをしたんですね。 その子三姉妹も 悲喜共々の生活を強いられたようです。

495mの小谷山ですが 山全体がひとつの砦 建物は何も残っていません。遺構を見ながらの     トレッキングです。山の途中からは 琵琶湖 竹生島 伊吹山などが眺められます。

本丸跡よりもっと上の大嶽城址までいきました。 休憩も入って往復3時間の登山でした。

s-IMG_0834.jpg

s-IMG_0835.jpg

 

 

 

s-IMG_0836.jpg

 

 

 

 

 

s-IMG_0844.jpgs-IMG_0859.jpgs-IMG_0855.jpg

 

 

 

 

s-IMG_0854.jpgs-IMG_0868.jpg

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0842.jpg

s-IMG_0862.jpg 

 

 

 

左の小島が竹生島

 

 

s-IMG_0870.jpgs-IMG_0875.jpg

 

 

 

上 伊吹山

左 ゴールの清水神社

 

 

 

この後は 近くにある 長政も入ったという 須賀谷温泉の立ち寄りました。                空気に触れると茶色になるとか 茶色の温泉でした。

この小谷山訪問 実は 案内所で聞いてきたけれど 分からずウロウロしていたところ         バスで 30人ほどの団体さんがトレッキングをするため来ました。                         一緒に同行することをお願いしてしまいました。トレッキング後の温泉も同じになりました。

s-IMG_0874.jpgs-IMG_0871.jpg

 

 

 

s-IMG_0872.jpg 

 

 

 

        


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

nousagi

ほんとにこんな戦国時代に生まれなくてよかったと思います。
この時代の女性や子供の可哀そうなこと。
じょーだんじゃないわ、と腹立たしいこといっぱい。(^^ゞ
茶色の温泉って好きです。
あまりないですよね。
入ってみたいな。

by nousagi (2010-08-24 22:50) 

sachi

政略結婚というのでしょうか。 人質になったりと今では考えられない世の中だったようです。
温泉 古風でした。 駅で レンタサイクル借りました。 それも電動
by sachi (2010-08-25 01:18) 

キトリ

ね~
時代っていつも女子供に犠牲を強いるんですね。
私 改めて つくづく幸せだと思います。
by キトリ (2010-08-27 00:12) 

sachi

キトリさん
今の平和な世の中でよかったです。
by sachi (2010-08-27 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。