SSブログ

竜ヶ石山ハイキングと竜ヶ岩洞 [日記・雑感]

7/30  [晴れ][晴れ]  [眼鏡] [くつ]

奥浜名湖 竜ヶ石山(359m) 舗装した山道が峠の登山口まで続いています。 その後山道に入ります。                                                               山中にはカレンフェルトといわれる石灰岩の塊がゴロゴロ 登山道には石はなく整備されています。   山頂は見晴らしがよかったです。                                                30mほどのところに 竜の爪という大きな岩がありました。 頂上にはやぐら?があり              パラグライダーの基地のようでもありましたが使われているのかわかりません。1時間もあれば十分です。

IMG_0425.JPGs-IMG_0436.jpg

 

 

 

↑ 竜の爪

 

 

 

IMG_0432.JPGs-IMG_0435.jpg

 

 

 

 

s-IMG_0434.jpg

IMG_0447.JPG

s-IMG_0430.jpg

 

 

 

↑ 白山大神

 秋葉大神

 大峰大神

 

ハイキングの後は 神秘の地底めぐりです。公開は400m                                                        この鍾乳洞には感動の発掘記があります。地主の理解を得た 洞窟愛好家が手掘りで作業をはじめたそうです。1日20㎝  ついに黄金の大滝にも到着。 水しぶきと暗くて写真撮れず残念。

IMG_0453.JPG

s-IMG_0454.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0458.JPG

s-IMG_0459.jpg 

 

 

 s-IMG_0471.jpg

 

 

 

IMG_0476.JPGs-IMG_0474.jpg 

 

 

足湯ならぬ足水です。

冷たい [わーい(嬉しい顔)]                                               


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nousagi

浜松市に長いこと住んでいましたが
山には全く興味なった時代、
こんな山があることも知りませんでした。
鍾乳洞もあったんですね。
灯台もと暗しです。
by nousagi (2010-09-01 20:19) 

sachi

nousagiさん 
浜松に住んでいらしたんですか。
奥浜名湖いいところあるんですね。竜譚寺もお庭が素敵です。
浜松は戦いの遺跡もたくさんあって海あり山ありのまちですね。
by sachi (2010-09-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18きっぷの旅志賀高原を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。