SSブログ

11・1・1 新春フリー切符 [日記・観光]

1月1日限定電車フリー切符で回ってみました。

 海の日の出はどうかな?と思い中部国際空港デッキへ出かけてみました。デッキへのドアはまだ     空いていませんが 解錠待つ人がかなりいました。                                   ドアが開くなり皆一斉にデッキへ・・  オォ~寒い 明るくなってきましたが日の出はまだまだです。    ここで、空港係員にまだデッキへの入場はダメだと追い出されました。  もう少しなのに・・・ 残念!

s-IMG_3594.jpgs-IMG_3593.jpg

 

 

 

家を出るときにはこんな月が。

7時前明るくなったセントレア

 

 

ついで豊川稲荷へ  B級グルメとか パワースポットで人気を集めてきました。                   以前は並んで参拝を待っていたのに 押し合いもなくすんなりと拝殿まで進めます。            ここは立派な鳥居もありますが お寺です。

s-IMG_3604.jpgs-IMG_3606.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3608.jpgs-IMG_3607.jpg

 

 

 

s-IMG_3610.jpg

 

 

 

     

 http://portal.nifty.com/2009/02/06/c/2.htm


s-IMG_3617.jpgs-IMG_3621.jpg

 

 

 

日本庭園も素敵です。

 

 

 

 揚げたての いなり寿司のてんぷら食べてみましたよ! おきつねあげなんてのもありました。

次は犬山城なんて考えていましたが 吉良吉田行きの電車を見て 忠臣蔵思いだしました。

終点の吉良吉田まで行ってしまいましたので 吉良上之介ゆかりのお寺には行けませんでした。    ここには 「人生劇場」作家尾崎士郎の生家があり 戦国時代の豪商であった糟谷邸もあります。   私は知りませんが 「荒神山喧嘩」 で知れた 義理と人情の 吉良の仁吉のお墓がありました。

次の機会には ひとつ手前の駅になりますが 吉良家の菩提寺である 華蔵寺を訪れたいですね。          

この地では 塩田開発や治水など領地を開発したとして慕われているとのことです。            知られている 黄金堤といわれる堤防も見てみたい。

s-IMG_3648.jpgs-IMG_3652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3657.jpgs-IMG_3656.jpg

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3658.jpgs-IMG_3665.jpg     

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3677.jpg1月1日の日が沈みます。

家に戻って近くの

二村山からの光景です。

穏やかな日でした。

 

 

 

s-IMG_3644.jpgs-IMG_3641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3646.jpgs-IMG_3664.jpg   


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

nousagi

今ごろ気がつきました。
1111と並んだ1日だったんですね。
一年の計は元旦にあり、有意義な出足ですね。
私は起きたら、お昼でした。(>_<)
豊川稲荷は若いころ2回ぐらい行ったのですが
人が大勢ということぐらいしか覚えていません。
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2011-01-14 09:18) 

sachi

nousagiさん
一並びだったんですね。すごくお得だったんです。もう一か所
行きたかったんですが 吉良で一区間歩いてしまったので
時間が無くなってしまいました。
豊川さんはいつも混んでるんですね。いま キツネブームです。
ぼちぼちと・・ 今年もよろしく。。
by sachi (2011-01-15 00:41) 

sachi

Cherryさん
niceありがとうございます。
ご無沙汰ばかりですが 本年もよろしくお願いいたします。
by sachi (2011-01-15 00:44) 

キトリ

綺麗に月が撮れましたね~
今年もすてきな写真を見せてくださいね。

吉良さん とっても良い殿様だったようですね(仁吉さんじゃなく)
近頃では随分見直されているようですが・・・

本所の吉良屋敷はわが家から近いです。
by キトリ (2011-01-18 15:02) 

sachi

キトリさん
下手な写真ではずかしいです。数ばかりです。
吉良屋敷が近いですか! 
早くこちらのゆかりに地を訪れなければいけませんね。
年末に赤穂城祉へ行ってきました。
お城目当てでなく 日生のかきおこ食べに行った折訪ねました。
by sachi (2011-01-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。