SSブログ

みちのく三大桜めぐり [日記・観光]

4月25日から2泊3日の北東北桜めぐりに行ってきました。

少し早いかなとは思いましたが 桜前線急ピッチでしたので 期待を持って出かけました [るんるん][るんるん]

初めての東北新幹線 東京から仙台  帰りは盛岡からです。 [新幹線][新幹線]

仙台からはバスで移動 [バス][バス]

まずは中尊寺へ さくらは少ないのかあまり目立ちません。終わったのかな?? 

駐車場にでたら道路沿いには満開の桜がたくさんありました。

金色堂経蔵横にはカタクリの花がたくさん咲き 参道の両側にはショウジョウバカマが咲き乱れています。

IMG_0295.jpgIMG_0307.jpgIMG_0309.jpg

IMG_0318.jpgIMG_0322.jpgIMG_0334.jpg

次に岩手県 北上展勝地へ行きます。

わ~ 咲いてる! と思いきや 入口あたりだけ・・ 咲き始めたばかりでした。

北上川沿い2キロにわたって10000本のソメイヨシノが咲くというのですが・・・[ふらふら]

IMG_0338.JPGIMG_0340.JPG

北上コロッケとおふかし(豆ご飯)を夕食用に求め 盛岡へ移動 

到着後 盛岡城址へ行くも暗くなってしまいました。ライトアップされているけどさくらは咲いていません [ふらふら]

翌日は予報通り朝から雨 [雨] 60キロの道のりを角館へ [バス]

目指すしだれざくらも硬いつぼみ 雨の中を自由散策 雨ですが観光バスで駐車場は満杯 [どんっ(衝撃)]

IMG_0368.JPGIMG_0372.JPG

IMG_0363.JPGIMG_0376.JPGIMG_0393.JPGIMG_0389.JPG

IMG_0387.JPGIMG_0394.JPG

山越えの途中に出会った 刺巻の水芭蕉群生地の見学が入りました。

素晴らしい群生地です。尾瀬より身近に見られます。ザゼンソウもありました。

IMG_0412.JPGIMG_0411.JPGIMG_0403.JPG

IMG_0405.JPGIMG_0408.JPG

北へ北へと・・[バス] 弘前城へ 雨は上がりよかったです[小雨][曇り]

堀端の桜がちらほらと・・・ でもやはり花を見るのは無理のようです。

さくらトンネルがいくつもあり見られないのは残念でしたが サービスでしょうか 撮影用に満開の写真が置かれています

IMG_0424.JPGIMG_0433.JPGIMG_0456.JPGIMG_0469.JPG

IMG_0442.JPGIMG_0447.JPG

IMG_0425.jpgIMG_0423.jpgIMG_0452.jpg

最終日は寒くなりましたが 日本最北の鉄道 津軽鉄道乗車です。

冬はストーブ列車 春はお花見列車となりますが 桜のトンネルは出来ていません[ふらふら]

津軽中里駅から芦野公園駅まで乗車 全長20.7キロ ローカルな列車でした。

IMG_0488.JPGIMG_0511.JPGIMG_0507.JPG

IMG_0503.JPGIMG_0497.jpg

IMG_0480.jpgIMG_0510.jpgIMG_0509.jpg

IMG_0517.JPGIMG_0525.JPG

五所川原金木では食事前に 大急ぎで太宰治記念館を見学

小岩井農場の1本桜も開花は見られません。

盛岡に戻り 盛岡裁判所前にある 石割桜の見学  こちらは早咲きでしょうか満開が見られました。

IMG_0536.JPGIMG_0543.JPGIMG_0555.JPGIMG_0540.JPG

花崗岩の割れ目から育ったさくら 火災にもめげず逞しく成長しているんですね。樹齢も360年を超えています。

お花は小ぶりでかわいいものでした。 乳母車のかわいいワンちゃんも・・・

IMG_0534.jpgIMG_0416.jpgIMG_0395.jpg

盛岡から新幹線を乗り継いでの帰宅となりました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

nousagi

東北はまだまだ春の盛りには時間がかかるんですね。
昨日、長野県の方に行きましたが、
見頃の桜も多く咲いていました。
狭い日本なのに、随分違いがありますね。
楽しいご旅行だったのでしょうね。(^^)
by nousagi (2013-05-05 13:52) 

sachi

nousagiさん
コメント・njceありがとうございます。
期待して行きましたが あちらはやはり寒かったのでしょう! 開花はまだのところが多かったです。

by sachi (2013-05-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春爛漫春日井と定光寺ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。