SSブログ

春日井と定光寺ウォーキング [ハイキング]

GWの一日 4/29

春日井都市緑化植物園で行われたウォーキングに参加

緑化植物園には四季それぞれの花が咲き 温室では1年中花が見られます。

ミニ動物園・池があり 回りは400mほどの山々に囲まれています。

きょうは高森山のウォーキング健脚コースに初めて参加です。 里山散策にもってこいです。

野生のフジが所々に見られ 山ツツジもまだ見られました。

IMG_0631.JPG
IMG_0610.JPG
IMG_0617.JPG
IMG_0618.JPG
IMG_0608.JPG
IMG_0615.JPG
IMG_0613.JPG
IMG_0598.jpgIMG_0629.jpgIMG_0602.jpgIMG_0624.jpg
IMG_0600.jpgIMG_0603.jpgIMG_0597.jpgIMG_0632.jpg
ウォークラリーは早く終わりましたので春日井の駅に戻り 次の駅定光寺へ
愛岐トンネル廃線跡の公開日でもあるので行きました。毎年春秋にしか見られません。
行くたびに表情がかわり楽しみでもあります。
定光寺駅は秘境と行ってもよいほどの威容を誇っています。複線電化に伴って廃線となった
旧国鉄中央線にあったトンネル群 廃墟の中から復活 
子供のころはここのSLにのって遠足 懐かしい思い出となっています。
IMG_0673.JPG
IMG_0651.JPGIMG_0649.JPG
IMG_0650.JPG
IMG_0645.JPG
IMG_0648.JPG
IMG_0659.JPGIMG_0668.JPG
IMG_0672.JPG
IMG_0667.JPG
公開期間中にはいろいろイベントが行われます。今年は土瓶も売られたようです。木の枝には
ブランコがつくられていました。玉野川にも降りられ水遊びも公開期間中の楽しみの一つです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nousagi

トンネルの中、ライトアップされているんですか?
ヒンヤリとした感じが漂っていますね。
さすが植物園、いろんな花が見られるようですが
人も多そうですね。
by nousagi (2013-05-21 16:32) 

sachi

nousagiさん  こんばんは

植物園側には定光寺駅へ抜ける登山道があります。
弥勒山 道樹山 大谷山と連なる 春日井三山ですが
こちらへ登りたいので 家族向きの高森山ウォーキングに行ってきました。nousagiさんから見ればお散歩コースかもしれません。
トンネルのイルミネーションは今回初めてです。
足元もだいぶ歩きやすく整備されてきました。
by sachi (2013-05-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みちのく三大桜めぐりカキツバタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。