SSブログ

カキツバタ [花めぐり]

5/2  用があって知立へ・・ カキツバタの話をしたところ 知人が無量寿寺へ連れて行ってくれました。

まだ少し早いかなと思いましたが咲いてました。 名勝地 三河八橋にある 無量寿寺です。

3,4年前でしょうか 病気で土も苗も入れ替えを行いやっと以前の花の賑わいに戻ってきました。

伊勢物語に 在原業平がここ八橋を訪れた際に詠んだとされる歌 

「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」 が載っています。

IMG_0688.jpgIMG_0693.jpg

私の家から近いですが 隣町には 国の天然記念物に指定されたカキツバタ自生地があります。

日本三大群生地の一つだそうです。 初めて見に行きました。   5/20

京都 大田の沢  鳥取 唐川湿原  と ここ愛知刈谷の小堤西池 なんだそうです。

灌漑用の池なんですが かなり広いです。 でも葦が増え続けて 池を覆っています。

IMG_0960.JPGIMG_0953.JPGIMG_0957.JPGIMG_0964.JPG

IMG_0958.JPGIMG_0952.JPG

そして長久手の愛知万博跡地にある かきつばた園ではこんな色もありました 5/26

IMG_1054.JPG

IMG_1059.JPGIMG_1055.JPG

これは花菖蒲かな??

説明書きがありましたので・・・

IMG_1061.JPG
IMG_1062.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nousagi

菖蒲とアヤメは区別がつくつもりなのですが
カキツバタが入ってくると??となります。(^^ゞ
天然記念物って、相当凄い群生なんでしょうか。
by nousagi (2013-05-28 18:46) 

sachi

nousagiさん
いつもありがとうございます。
何度聞いても・・ またメモを見たりしますが 覚えられません。
こんなこと聞きまいた。
葉より上に花が咲くのが カキツバタ
葉より下に咲くのが しょうぶとか・・  
by sachi (2013-05-29 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。