SSブログ

森林整備活動 [日記]

地域の水道を守る 水源の森の整備活動が 今年も行われました。

6月14日土曜日 はれ

近隣5市町の希望者 大型バス3台で 長野県王滝村へ出かけました。

今年は除間伐作業

関係者の指導を受けながら 間伐していきます 。

切除くものは教えていただきますが すでに高く成長したものもあり これも切り倒すの??

1時間しっかりと除間伐 汗びっしょりになりながら頑張ってきました。

あとの処理がしやすいように 切り倒したものは1m位の長さに切っておきます。

林の中が明るくなりました。 大勢の人でやればあっという間です。

 

作業が終われば 持参のお弁当を思い思いに広げます。

地元の方がつくられた豚汁がふるまわれます。お変わりも出来ます。 いつもながらありがたくいただきますがとってもおいしいです。

また、地元産の山菜が格安に販売されます。

 

食事の後は 交流イベント・・・  今年はバター作りでした。

去年は 棒パン焼きや 箸作り 丸太切りなど体験

朝搾りたての牛乳を殺菌したものを使用 

ペットポトルに入った牛乳を10~15分 振り続けます。

振れどもなかなか固まらないので 待ちくたぶれて まだ固まらない牛乳を半分ほど飲んでしまいました。この牛乳がとても美味しかったです (⌒-⌒)ニコニコ...

残りをさらに振り続けると あっ! 固まってきました・・・

用意されたクラッカーに塗って いただきましたが なめらか バターというよりクリームです。

美味しいねぇ~

降った雨が 無駄なく森にしみこみ ダムに蓄えられるようにしなければ!

今のところダムの水も豊富で安心ですが 

蛇口をひねれば水が出てきます・・ 水の使用は大切にしたいですね。

IMG_7503.JPGIMG_7509.JPG

IMG_7506.JPGIMG_7507.JPG

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nousagi

ボランティアですか?
お疲れ様でした。
かかわると、やっぱりより親しみもわき
大切にする思いも強くなりますね。
バター、振るだけで作れるんですね。
by nousagi (2014-06-18 08:58) 

sachi

nousagiさん コメントありがとうございます。
山へはいるまでの新緑がとてもきれいでした。
7月には 市の友好都市 上松へ 森林整備活動に行きます。
お天気だといいですが。
by sachi (2014-06-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド伊豆へ~  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。