SSブログ

また 新しい年が

今年は申年 

SNSのサークル仲間と 申にゆかりの神社へ初参りしてきました。

普段は静かな神社は 12年に一度の大賑わいになっています。その名も日吉神社 日吉丸なんて聞いたことありませんか? そう~豊臣秀吉の幼名です。 生母が安産祈願してうまれたので 日吉丸と名付けたそうな~

ここ日吉神社には 申の置物が 絵馬も含め41体もある。

狛犬と同様に 阿吽の申が烏帽子をかぶり 御幣もかついでいます。 珍しいです。

秀吉のほか 織田信長・徳川家康の尾張三英傑ともにご縁があり 清洲城下の総鎮守神として奉っています。

畳八畳もある巨大絵馬があり  埋蔵金がまだあるか?と 夢の黄金伝説もあり 話題にはことかきません。

近くの清洲城 キリンビール工場見学して 帰ってきました。

年末から年始 暖かくよい日が続き 寒がりさんには とてもありがたいです [晴れ]

IMG_3312.JPGIMG_3311.JPG

IMG_3313.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

悠久のBOHEMIAN

サチさん、
  早速お邪魔させて頂きました、私も趣味人の他に自分のブログで徘徊の日々を綴っております。
 お暇な折にでもまたどうぞお立ち寄りくださいませ!
 そんなことで先ずはこれにて、またこれから色々とお邪魔セせて頂き、コメントなどさせて頂きたいと願っております。
by 悠久のBOHEMIAN (2016-04-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイキングと温泉久々だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。