SSブログ

青春18きっぷの旅その3 [国内旅行]

1月14日 晴れ [晴れ]

中央線 中津川乗り換えで 信州松本へ 4時間の電車旅です [電車]

進行方向に向かって左側の席が景色が眺められます [ぴかぴか(新しい)]

24768522476853

松本駅改札口前の案内所でパンフレットとバスの時間をきいて 松本城目指してあるきます [くつ]

繁華街の一角に牛つなぎ石を見る。千歳橋を渡るとナワテ通り 骨董品やら昔ながらのお菓子が並んでいます [むかっ(怒り)]

24768552476856

15分ほどで松本城に着きます。別名深志城あるいは烏城ともいいます。

日本最古の5層6階の天守閣に急な階段を上って行きます [あせあせ(飛び散る汗)] ここはエレベーターはありません。

中は黒光りした大きな柱で支えられどっしりした構えです。

矢狭間 鉄砲狭間の小さい窓がいくつもあり外が眺められます。

247690024769012476920247690324769042476905

24769152476927

2476919247691824769172476916

松本城を後にしてメーンの浅間温泉に向かいます [バス] [るんるん]

信州大学を通り バス20分で終点下車です。ホットプラザ浅間がありますが、別の施設へ行きます。

由緒あるお殿様の湯 『湯々庵 枇杷の湯』 と言う日帰り温泉施設です [いい気分(温泉)] [わーい(嬉しい顔)]

もとは 旅館をしていたそうです。休憩室もあり 古い道具類も展示されています。

玄関横には土蔵があり 飲泉場もあり 庭にはすばらしい契の松があります。

お殿様ならぬお姫様になったつもりで・・・  やわらかい いいお湯でした。

2476937247693324769352476936


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Cherry

松本城きれいなお城なんですね。
私は両親が長野出身なので
車内から撮影した景色は
私が幼いころ見た景色に似ていて
とても懐かしいです。
すてきな旅行ですね♪


by Cherry (2009-01-17 14:30) 

sachi

Cherryさん こんにちは
鉄筋造りのお城が多い中 松本城は太い木柱でしっかり作られ頑丈に
出来ていて見ごたえがありました。
雪景色が見られず ちょっと残念でした。
by sachi (2009-01-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。