SSブログ

8月の自然観察会 [日記・雑感]

 8月20日 [晴れ][眼鏡]

暑くなりました。サングラス 帽子 日焼け止めクリームつけてでかけました

今日はいつもの場所とは違って、笠寺観音 笠寺公園へ行きました。

草木の 花が終わり 実がなり 秋に向かってその実が熟していきます。

むくの実 食べてみました。おいしいです。ヤマボウシの実もおいしいそうです。 そんな木には 鳥が集まります。

きょうの観察で はじめて 見たり聞いたりして驚いたのが、 ハガキの木 (タラヨウ) です。

葉っぱの裏に字が書けるのです。書くと黒くうきあがり 紙に書いた状態です。さらに
その葉っぱに切手を貼って ハガキとして通用するということでした



笠寺観音(笠覆寺)・・

旧東海道の宿場町です。
尾張4観音(荒子観音 竜泉寺観音 甚目寺観音 笠寺観音)のひとつで 豆まきのときは賑わいます。
昨年は この笠寺観音が恵方にあたり賑わったそうです。

毎月6の付く日と18日は 縁日で お店がたくさん出て、多くの人出で賑わいます。

次に笠寺公園・・

ここには 見晴台考古資料館があります。
弥生時代の遺跡が発掘されていろいろ展示されているようです。
まだ入ったことないんです。きょうは時間がなく入ること出来ませんでした。



ソテツの実 ここは雌の木で、 雄花は(近くには雄花はありません)遠くから飛んできて 受粉するそうです。

彼岸花が2輪もう咲いていてビックリです。

ジュズダマ くびかざり作って遊んだものです。見かけなくなりましたね。

312037831203793120381


 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

nousagi

なつかしい~。
数珠玉、そう言えば見なくなりました。
お手玉に入れた記憶があります。
だんだん秋がやってきますね。
by nousagi (2009-08-28 18:55) 

sachi

確実に季節は移り変わりしていますね。
by sachi (2009-08-29 00:32) 

モッチ1号

おはよございます
モッチもブルグを開設したいのですが、大変なんでしょうね?
教えて欲しいけど、簡単には出来ないんだろうね。


by モッチ1号 (2009-08-29 08:15) 

sachi

モッチ1号さん
 
ブログへようこそ ありがとうございました。うれしい!!
PCベテランさんなら 簡単だと思いますよ。
なかなか更新ができないのでまとめてやってしまいました。
by sachi (2009-08-29 11:34) 

Cherry

こんにちは(^.^)
いつもご訪問ありがとうございます。
小さな頃田舎に行くと
数珠玉でネックレスやブレスレットを作りました。
懐かしい思い出が蘇ってきました。

by Cherry (2009-09-01 13:46) 

sachi

Cherrryさん  ご無沙汰しております。
いつも感心いたしております。
今日も孫と一日過ごしておりました。来年は 幼稚園に行くことになりそうです。今は3年保育が普通なんだそうですね。
by sachi (2009-09-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お墓参り青春18きっぷの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。