SSブログ

かきつばた [自然]

5/12

三河八橋かきつばた園

五十三次の絵にも描かれた鎌倉街道が通っています。奈良時代に創建されたと言われる無量寿寺の中に かきつばたが咲いています。

   らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ

在原業平が読まれた歌は有名ですね。ここは かきつばたの名勝地です。                        花も病気になり 土を入れ替え再生中ですが、今年はまあまあ咲いてくれました。                    新しく 歌碑と業平像が建てられていました。

s-IMG_1313.jpgs-IMG_1315.jpgs-IMG_1318.jpgs-IMG_1322.jpgs-IMG_1317.jpgs-IMG_1314.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

nousagi

もう、かきつばたの時期ですか。
あっという間に初夏ですね。
かきつばたは菖蒲と違い、
紫の花ばかりなんでしょうか??
by nousagi (2010-05-19 10:10) 

キトリ

いい色ですよね~
洋服で着ることは私にはありえない色ですが、着物の時は大好きです。

この歌 知ってましたね~
どこで知ったんだか って感じですが、若い頃に覚えたものは出てきます(^_^;)
by キトリ (2010-05-19 23:30) 

sachi

nousagiさん
紫しか見ませんね。 つぎはしょうぶです。
しょうぶの方が華やかに見えますね。
暑い日が続いています。 一気に真夏になったようです
by sachi (2010-05-21 11:23) 

sachi

キトリさん
綺麗な色ですが 着こなしが難しい色ですね。
バレエではどうなんでしょう?
by sachi (2010-05-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知多88ヶ所巡り結願と内海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。