SSブログ

桶狭間の戦いから450年 [日記・雑感]

信長と義元の戦い 桶狭間の合戦(1560)から今年で450年 

この古戦場跡 実は隣り合った町   豊明市と名古屋市に それぞれ別にあります。記念行事も別です。                                                                      あの世で 信長さん 義元さん 苦笑してることでしょう。行政のせいで 分断されてしまいましたが      両方の地区合わせた一帯が 戦場だったのでしょう。

今川義元は 約25000人の軍勢を連れ 駿府(静岡)を出発 戦い前夜は 沓掛城に泊まる

s-IMG_8960.jpgs-IMG_8957.jpgs-IMG_1644.jpgs-IMG_1680.jpg

織田信長軍は 清州城を出るにあたり 幸若舞の敦盛を舞 具足をつけ わずかな兵をつれ       熱田神宮に寄る。3000人ほどを連れ 桶狭間に向かう。

s-IMG_1382.jpgs-IMG_1381.jpgs-IMG_9603.jpgs-IMG_1682.jpg

義元は次々信長軍勢を攻め落としていましたが 予期せぬ出来事が・・・                                  休憩昼食中に 天候が急変 豪雨が起こり 太子ヶ根に待機していた信長軍は すかさず攻め込み  義元を打ち取りました。

s-IMG_1395.jpgs-IMG_1396.jpg

信長27歳 義元41歳のときでした。

s-IMG_1692.jpgs-IMG_1401.jpgs-IMG_1689.jpgs-IMG_1400.jpgs-IMG_1690.jpg

初めて わが町の歴史散策してみました。奥が深く難しくなかなか覚えられません。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

キトリ

とっても有名なお話ですよね。
但し 私の場合はすべてがNHKの大河ドラマからの知識です^_^;
by キトリ (2010-06-23 08:33) 

sachi

キトリさん

歴史物全く駄目で ドラマも見ていませんでした。
自分の町にもこんなところがあるのかと少し目覚めました。

by sachi (2010-06-23 14:22) 

nousagi

そんなことを習ったような、聞いたような・・・。
私の歴史の知識もそんなものですが、
歴史散策は面白いですね。
近場はついつい後回しになってしまいますが
たまには近くをじっくり見て回るのもいいですね。

by nousagi (2010-06-23 22:34) 

sachi

nousagiさん

遠い昔のことも勉強してみようかと。少しずつね。
信長をね・・
城跡なども回っています。
旧東海道などもあるので 見どころかなりあると思います。
by sachi (2010-06-24 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布袋の町散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。