SSブログ

布袋の町散策 [日記・観光]

布袋駅.jpg名古屋鉄道犬山線 布袋駅 

大正元年の古い駅舎                                                   今は使われていません。                                                                          古い 社紋がはいっています。                                                                                                            高架工事で消えゆく運命でしょう。

名前のごとく駅前通りには                                                           いくつものにこやかな 布袋様の像が                                                     あります。

町の活性化のために設置とのこと。

 

s-IMG_0068.jpgs-IMG_0072.jpgs-IMG_0073.jpg 

   

 

 

この布袋の町は 織田信長の側室の一人 吉乃という女性の出身地でありました。           吉乃の生家 生駒屋敷跡 お墓などを訪ねてみました。

 

s-IMG_0021.jpg

生駒屋敷跡は 何にもありません。                                               現在は保育園があり 碑があるだけです

小折城ともいわれていた。

桶狭間の戦いの際 作戦会議が                                              開かれた場所だとか。

若き秀吉が籐吉郎の時代に                                                    生駒屋敷で 仕えたとか。

 

吉乃のお墓と お墓のある久昌寺                                          s-IMG_0034.jpgs-IMG_0033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士塚の碑s-IMG_0008.jpg

亀の上に建ち お亀塚ともいわれています。

もとは 前方後円墳 高さ6.5mの山?

小牧長久手の戦いで秀吉と戦う家康が                                           生駒屋敷を訪れ この富士塚に登り                                          敵を視察したそう。                                                  生駒家の武勲を残すため建てられた。

 

 

 

 

吉乃は 病気のため小牧山城で無くなりましたが (29歳だとか39歳だとか) 荼毘にふされた    場所には 経塚が 建てられ やさしい姿の観音像が彫られ 小牧山城を向いています。             信長との間に 信忠・信雄・徳姫 と3人の子がいます。

s-IMG_0063.jpgs-IMG_0064.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0069.jpg唯一残る生駒屋敷(小折城)の中門は                                                   布袋の町の広間医院の門として                                                残されています。

昔の屋敷がしのばれます。

 

 

 

 

 この町には 古い町並みが残っていました。                                  信長がつくった 清州から犬山に通じる街道で 柳街道といわれるものです。                        醸造業や紺屋がありました。s-IMG_0071.jpgs-IMG_0070.jpg 

                                             


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

nousagi

布袋駅はいつも素通りですが
やっぱり歴史はあるんですね。
布袋様はいつみても大らかです。

画像のお花がつきましたね。(*^^)v

by nousagi (2010-06-26 23:29) 

Cherry

長野の田舎に行くたびに使っていた長野の古い駅舎を思い出しました。私は田舎の駅〜って感じで大好きでしたが
オリンピックの時、立て替えられてしまいました。

プロフィールの写真が入ったんですね。
ブルーと黄色で夏らしく素敵です♪
by Cherry (2010-06-27 08:51) 

sachi

nousagiさん

お花入れてみたんですが変わらなくて どうしたらよいかとおもっていましたが、かわってました。 プロフィールの中も変わっているんですね。
写真サイズも変えなくてはいけないし 面倒になりました。

布袋も古い歴史があるんですね。江南までの途中に大きな大仏さんが
ありました。
by sachi (2010-06-27 16:45) 

sachi

Cherryさん

保存運動もあるようなんですが どうなるんでしょう。
自動化で 古い駅舎はどんどん姿をかえていきます。さみしいですね。

写真入れてみました。いいですか?
使い方も変わっているようで 右往左往です。
by sachi (2010-06-27 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。