SSブログ

設楽ヶ原決戦場まつり [日記・観光]

7月4日 愛知県新城市 

わが町 桶狭間の合戦など 市の歴史を勉強している方たちに加わり 設楽ヶ原決戦場まつりに     行ってきました。                                                      朝方は雲があったものの 強い日差しが降り注ぎました。

説楽ヶ原の戦いは長篠城をめぐる戦いの一つで 桶狭間の戦いの後 15年あとのことです。                         武田信玄亡き後 勝頼と織田・徳川の戦いで 3000丁の鉄砲が使われたそうです。

もちろん初めて見るお祭りです。                                                 地元小・中学生たちが 活躍していました。身に着けてるものも手作りのようです。                祭そのものも 子供たち中心で ほのぼのとした かんじがしました.

s-IMG_0015.jpg
s-IMG_0017.jpg
s-IMG_0021.jpg
s-IMG_0024.jpg
s-IMG_0027.jpg

             


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

nousagi

戦いではあるけれど、
なかなか面白いお祭りですね。
あっちの陣地、こっちの陣地に分かれて
鬼ごっこのような遊びをしたことを思い出しました。(^^)

by nousagi (2010-07-07 00:05) 

キトリ

もう少し近かったら参加したかったかも(^0_0^)
by キトリ (2010-07-10 23:38) 

sachi

nousagiさん
お返事遅くなりました。
はじめてみましたが、子供たちの手作りのお祭りのようです。
のんびりとほのぼのとしていました。
by sachi (2010-07-14 13:38) 

sachi

キトリさん
お返事遅くなりました。
このあたり昔の戦いから見れば 重要な位置にあったんでしょうね。
昔の知恵に感心するばかりです。 
by sachi (2010-07-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布袋の町散策ハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。