SSブログ

岡山観光 [観光]

岡山お城めぐりには お城以外の観光地も巡りました [眼鏡][くつ][くつ] [カメラ]

とっても素敵なところばかりでした [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

閑谷学校(しずたにがっこう) 江戸時代につくられた庶民の学校です。

         付近は特別史跡 建物はほとんど重要文化財です。 石塀もいいです。

         備前焼の瓦は300年経った今も割れにくいそうです。

IMG_7375.jpg
IMG_7378.jpg
IMG_7389.jpg
IMG_7390.jpg

IMG_7393.jpgIMG_7386.jpg

公門(校門)からは 聖廟が正面にみられ 大きな階の木もありパンフレットによれば紅葉がとても綺麗。

講堂は国宝 世界遺産登録を目指しています。

吉備津神社

本殿・拝殿は 国宝。  屋根はめずらしい 入母屋造りの屋根を二つ並べた 比翼入母屋造りとなっている。

回廊もとても綺麗です。 社にはいくつもの末社が控えています。

IMG_7402.jpg
IMG_7403.jpg
IMG_7405.jpg
IMG_7406.jpgIMG_7410.jpg

渡り廊下(ソフトフォーカス).jpg

べんがらふるさと村

銅山とベンガラ生産でさかえた ベンガラ格子の町なみが続き 重要伝統的建造物保存地域に指定

山の囲まれた静かな町ですが 最盛期にはとても賑わっていたそうです。

その財力で立てられた小学校も 児童の減少により この春 歴史を閉じました。

IMG_7526.jpg
IMG_7550.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7529.jpg
IMG_7545.jpg
IMG_7521.jpg
銅山とベンガラで財をなした広兼邸 お城のようないしがきをもっています。
映画 八つ墓村のロケが行われたところだそうです。
IMG_7552.jpgIMG_7557.jpg
IMG_7546.jpg

IMG_7422.jpg
IMG_7420.jpg
IMG_7423.jpg
IMG_7424.jpg
IMG_7437.jpg
IMG_7440.jpg
IMG_7443.jpg
IMG_7447.jpg 

倉敷美観地区 

以前と変わらぬ美しさを保っていました。 蔵のある町は美しい


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

nousagi

吉備津神社の回廊いいですね~。
史跡って、改めてみるとやっぱり素晴らしいもの多いですね。
じっくり見て回ると、心が落ち着く気がします。
このところ、山、山、山ばかりなので(笑)
たまにはと思いつつ、気持ちはやっぱり山へ・・・。(笑)
by nousagi (2012-10-26 10:30) 

sachi

nousagiさん
コメントありがとうございます。
今回の旅では 倉敷 岡山城以外は 初めての訪問でした。
こんないいところもたくさんあるんだなあって 感動でした。
山もいいですよ! 自由に行動できないので すぐには出かけられませんが 参加できそうなツアーを探し行きたいです。
naiceもありがとう
by sachi (2012-10-27 15:51) 

sachi

あんぱんち~さん
niceありがとうございます。


Cherryさん
niceありがとうございます。
長い間ご無沙汰してしまいました。またよろしく。
by sachi (2012-10-27 16:19) 

sachi

tochiさん
岡山城巡り・観光とniceありがとうございました。
二日間でたくさん観光しました。
by sachi (2012-10-31 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡山お城訪問魔法のフライパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。