SSブログ

ハス [花めぐり]

25.8.4  近江守山からの バスツアー 夏の湖国の花めぐり

18きっぷで行けると申し込んだものの 集合時間ぎりぎりで冷や汗ものでした[ふらふら]

近江妙蓮のハス花が見たくて・・ 今年で3回行ってます~~

草津水生植物園みずの森~~佐川美術館~~なぎさ公園~~おうみんち~~魚和(昼食)~~近江妙蓮公園 [バス][バス]

みずの森ハス 湖面いっぱいに広がってお見事 [わーい(嬉しい顔)]  撮影ツアーの団体さんが三脚かまえてます。講師の先生の話をちょこっと盗み聞き[耳]  

佐川急便が40周年事業で開館された美術館 スマートな外観が素敵で 作品展の数々もよかったです。

車窓から見るなぎさ公園のひまわりは時すでに遅し 花首はうなだれていました。 おうみんちは農産物直売所で・・ 安っ [どんっ(衝撃)]  昼食もとってもよかったです。

最後は近江妙蓮公園のハス 本当にに珍しいハスの花なんですよ[exclamation][exclamation]

おしべめしべがみな花弁に変身・・ その花びらが数千枚になり 花の中に花が? 一つ二つ三つ・・・10個以上も出来ることも。 咲ききるとあまりきれいではなくなりますが 普通のハス花のように 花弁が散りません。 そのまま残りドライフラワーのようになるんです [exclamation&question]

IMG_2159.JPG

IMG_2156.JPG
IMG_2152.JPGIMG_2160.JPG
IMG_2143.JPGIMG_2145.JPG
IMG_2180.JPG
IMG_2174.JPG
IMG_2183.JPG
IMG_2184.JPG
IMG_2186.JPG
IMG_2193.JPGIMG_2192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      25.7.11 愛知県愛西市にある 森川花ハス田

赤・白・ピンクで 5種類のハスの花が見られ 見学用通路があり どこからも近くで花が見られました。背丈もあり 花も大きいと思います。途中の田では 八重のはなハスも見られました。

愛西市はレンコンの産地でもあり 隣に隣接する道の駅でレンコンを使った料理が並びますが 見学した木曜日は道の駅がお休みでした。無休だと思ってました・・[ふらふら] 残念

愛西市の循環バスが 無料 住民に優しいのですね [わーい(嬉しい顔)]

IMG_1957.JPG
IMG_1962.JPG
IMG_1971.JPG
IMG_1969.JPG
IMG_1966.JPG
IMG_1968.JPG
25,7.2 愛知県名鉄三河線 竹村駅近くの休耕田に咲く 優雅に咲く ミセスローカム
休耕田にもこのようにハスをたくさん咲かせていただけるといいでしょうね。
ここでは電車をバックにうつすことが出来ます。
IMG_1835.JPG
IMG_1801.JPG
IMG_1812.JPG
IMG_1804.JPG
我が家の近くの休耕田にハスが植えられていたのに気が付きませんでした [がく~(落胆した顔)]
IMG_2053.JPGIMG_2055.JPG
        

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nousagi

ほんとに、珍しいハスですね。
こんなの見たことありませんでした。
何度も行かれるということ、頷けます。
by nousagi (2013-08-28 15:16) 

sachi

nousagiさん
nice・コメントありがとうございました。
どこも同じですがバスの便が悪く 苦労します。
いつもツアーに気がつくのが遅くって! 今年は間に合いました。

by sachi (2013-08-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。