SSブログ

八丈島へ [国内旅行]

2泊3日で八丈島の旅へ(ツアー)

2月3日晴れ

新幹線こだまで品川へ  京浜急行に乗り換え羽田へ行きます [新幹線]  [電車]

こだまですから 駅に止まるたびに追い越されます。2時間半かかりました。

空がもやっとしていたので諦めていた富士山が・・ 見ることが出来ました。 田舎もんですね、     うれしです [わーい(嬉しい顔)]

京急の乗り換えもスムーズにいき 羽田到着です。 ツアー人数が40人以上ですから大変です。

お昼は 自由昼食ですので、出発までに空弁を買って食べました。

飛行機は13:30発で、大島経由八丈島行きです  [飛行機]   1時間ほど 直行便なら50分 

空から伊豆7島を見るのを楽しみにしていましたが、大島からは雲が多く 知人の故郷 神津島も 見ることが出来ませんでした。ときどき雲の切れ目から海が現れました。

機内から八丈富士を眺めながら着陸です [かわいい]

空港の外へ出ると アロエが一面に 極楽鳥花ストレチアも露地に咲いていました。

八丈島は 東京の真南 290キロ 緯度は室戸岬と同じ位置にあります。

亜熱帯というので、薄着でと思いましたが こちらとほぼ同じ気候でした。

ホテルの送迎バスでホテルへ  泊まりは海にも面した八丈富士の麓のリゾートホテルです。

残念なことに 八丈富士側には温泉がありませんでした。

八丈島のもう一つの山 三原山の方には温泉があります。

八丈富士は西山といわれ854m 南東の三原山は東山といい700m  無人島の八丈小島には 616mの大平山があります。次に来る時にはハイキングをしたいです。

またこのあたりは 黒潮の流れががあり、魚の宝庫

そしてもうひとつ、流人の島  昔多くの人が八丈島に流されてきたという歴史がありました。 その流人により 文化 産業が発展したそうです。

歴史のある島でした。 島内観光は次で

 

25318812531882253188325318842531920253192125318852531886253189025318912531892253189325318942531895

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nousagi

大勢のツアーだったんですね。
写真から見ると、いかにも南国といった感じがしますが
あまり気温は変わらないんですね。
一度は行ってみたいところですが・・・。

by nousagi (2009-02-06 23:34) 

sachi

大型観光バスがなく マイクロバス2台で回りました。
のぞいたお店にお天気が書き込んだ張り紙があり、それによると 
7・8月は晴れの日が多いようです。
by sachi (2009-02-07 00:52) 

たいせい

 関ヶ原で負けた西軍の宇喜多秀家公が八丈島流人第1号で、徳川家光の時代まで存命し江戸時代を通じて長老格の家として遇され今も子孫が残っていると、何かの本で読んだ記憶があります。

 サカナがとても美味しそうですね。
 続編を楽しみにしています!
by たいせい (2009-02-07 09:48) 

sachi

たいせいさんの言われるとおり流人1号だそうです。
どうして八丈島?が不思議です。
同じ流人で近藤富蔵と言う方が八丈実記を記して残しています。

by sachi (2009-02-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ春です八丈島 島内観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。